【まずはコレから】オリジナルTシャツ作成のはじめかた

先日はオリジナルTシャツの活用例についてお話ししました。
おそらくこのブログを見ていただいている方は、これからオリジナルTシャツを作ろうと考えている方だと思います。
今回はオリジナルTシャツをつくろう!と決まったらまず何をすべきか、についてお話をしたいと思います。
すでにオリジナルTシャツを作られたことがある方は自分の時と比べてどうだったか、こうしたほうがいいんじゃない?ってことがありましたらコメントで教えてくださいね。

何から始めたらいいの?

皆で話し合ってオリジナルTシャツを作ることが決まったら、まずは
・予算
・作成数
・デザイン
を考えていきます。

予算

  • 1枚いくらなら出せるか
  • 1枚いくらなら元が取れるか(赤字にならないか)
  • 総額でいくらまで大丈夫か

を基準にされるといいと思います。赤字になっては元も子もありません。
この部分はよく話し合って、綿密に計画されることをお勧めします。
これがブレると後々、

「予算より安いならこれでいいや」
「ちょっとくらい単価がオーバーしてもいいだろう」

ということになり、出来上がったものが手元に来た後も、

「ああすればよかった」
「こうしておけばよかった」

なんてことになりかねません。
特にこれを読んでいるあなたがグループなどを代表して注文する場合、その声が自分に集中することになり、ネガティブな思い出になってしまいます。
(プリントブレインではご予算がお決まりでしたら、それを元に制作内容をご提案することも可能です。心配な方はご相談ください)

作成数は難しいお話ではありませんが、メンバー分ぴったりの数量を注文するのか、それとも予備を含んだ数量にするのか、悩みどころですね。予算とも関係してきますが、

  • 思ったより安く済みそうだから枚数を増やす
  • 少し予算オーバーだけど、販売して利益を増やしたいので枚数は多めにする

など考え方は皆さん次第です。
業者さんの担当者の方が「ただ受付を担当している」だけでない経験豊富な方であれば、このあたりの相談に乗ってくれることでしょう。
もちろんプリントブレインは受付のシステム上ご提案させていただくことがほとんどですので是非ご相談ください!

デザインは素人には作成できるものとそうでないものの判別が難しい、という部分もありますが、せっかくのオリジナルTシャツですから、相談して決めたデザインに自信をもって入稿しましょう。

オシャレな仕上がりにできるかどうかは皆さん次第、かもしれませんね。
「自分たちだけではうまく決められない!」
という場合には、弊社スタッフと相談しながら作成するというのもアリですよ!
制作実績や経験からアドバイスやご提案もできると思います。

インターネットでの注文

ネット注文について、この時代になってもネガティブなイメージが強いのは悲しいことです泣

「本当にTシャツ作成がうまくいくのか」
「仕上がりがイメージと違うものにならないか」
「費用を支払ったのに商品が届かないということはないか」

なんていう不安が常につきまといますよね。お気持ちはわかります。

しかし、最近では購入者の方の目も非常に厳しくなっており、ネットショップでの制作でこのようなトラブルはかなり減っています。事実、プリントブレインスタッフもお客様が不安に思われていることはご相談の中で肌で感じていますし、トラブルや遅延なくお届けすることに細心の注意を払っています。

ネットショップであれば店頭での注文よりリーズナブルに作成できるケースが多いですし、小ロットでも対応してくれるところが多いので、インターネットの店舗に依頼をする人が多くなっていると思います。

お店によってはデータを送付したら数日中には作成して発送してくれる、なんていうところもありますし、見本を送ってくれるというところもあります。各ショップ、得意なことでオリジナリティを打ち出していますので、自分の要望に合ったところにまずは問い合わせをして、作成してほしいTシャツの内容をぶつけてみましょう。

どのくらいの費用がかかるのかといった見積もりや、納期はいつになるのかといったことを確認してもらい、それを聞いた上で自分たちの希望に合う業者を選定するようにしましょう。

プリントブレインでは

ご予算、枚数、ご用途がわかればオリジナルTシャツ制作にあたって、最善のプランをご提案するお見積りをさせていただいています。
ノープランでも大丈夫です!漠然としたイメージでも必ず形にできます。
まずは一度、ご相談ください。